Pythonとは?何ができるの?他の言語との違いを解説

人気のプログラミング言語であるPythonについて、そもそもPythonとは何なのか、何ができるのか、向いていないこと、ほかの言語との違いは何かなど勉強を始める前に気になるポイントを解説していきます。

当ブログではPython初心者が独学で習得するためのカリキュラムを公開中!

初心者がPythonを独学で習得できたロードマップはコチラ

Pythonとは?

Pythonとはプログラミング言語のひとつです。AI(人工知能)の開発に向いている言語として話題になっています。

1991年からある無料のオープンソースなので誰でも使うことができます

プログラミング言語としても人気ランキングで上位を占めているので、これから勉強しようとしているひとも多いのではないでしょうか?

そんな人のために、Pythonでできることを簡単にまとめてみました。興味がある分野があれば、勉強の目標にしてみてください。

Pythonでできること

AI(人工知能)

PythonはAI(人工知能)の開発に向いてる言語としても有名です。AI開発の分野では人間のように考えられるコンピューターを開発することを目的としています。

そういったコンピューターはまだ開発されていませんが、人間の思考により近づけるための研究がなされており、機械学習やディープラーニングなどが開発されています。

また、AIの開発にはとても高度な専門知識が使われています。Pythonだけでなく数学や認知科学などのほかの分野の知識も勉強する必要はありますが、夢と希望はたくさん詰まっています。

Webアプリケーション

WebアプリケーションとはYouTubeやInstagramなどのWeb上で動作するアプリケーションのことです。Pythonを勉強するとそういったWebアプリケーションを作ることができます。

正確にはWebアプリケーションを作るためのDjangoという道具をつかってつくることになります。

DjangoにはWebアプリケーションを作るために必要なものがすべてそろっているので簡単に作ることができます。

Webスクレイピング

WebスクレイピングとはWeb上の情報を解析・収集することを言います。人間がWeb上にある膨大なデータを収集しようとすると時間がかかってしまったり、ミスがあったりしますがプログラムで行えば一瞬でミスなく情報収集することができます。

Webスクレイピングは上に書いたAIやWebアプリケーションに比べて簡単に習得できますが、Web上のデータを解析するので、HTMLやCSSの知識が必要になってきます

また、Webスクレイピングを禁止しているサイトもあるので注意が必要です

関連記事

Pythonを使ったWebスクレイピングの入門編ということで、そもそもWebスクレイピングとは何か、どうやってプログラムを書けばいいのか、プログラムの骨格となる部分についてまとめていこうと思います。 環境:Windows102020[…]

PythonでWebスクレイピングする方法

業務効率化

日々の仕事でExcel、Word、PDFなどを使っているのならPythonを使って効率化できます。

とくに毎日同じ業務があるのであれば有効です。決まったプログラムを時間指定して、決まった時間に動かすことや、数百あるファイルの名前を一瞬で変えたりできます。

まだPythonを勉強していないときは、どういった業務の効率ができるのか思いつかないかもしれませんが、知れば知るほど可能性は広がります。

Pythonに向いていないこと

Pythonはゲーム開発を得意としていません。不可能ではないですが、ゲーム開発ならC#という言語の方が向いています。

理由はPythonはほかの言語と比べて実行が遅いからです。

簡単なプログラムなら人間が感じられるほどの差は出ませんが、ゲームのように複雑なプログラムになると影響が出てくるので避けた方がよさそうです。

ほかの言語との違い

スバリ!文法が簡単

数あるプログラミング言語の中からPythonを選ぶ最大の理由が「文法が簡単であること」ではないでしょうか。

文法が複雑な言語だと@や$や括弧などの記号がたくさん出てくるので複雑に感じてしまうかもしれません。

それに比べて、文法が簡単だと覚える内容が少なくてすみます。プログラミングに対する敷居が下がりますね。

また、簡単であれば独学習得得するハードルも低くなります。もし、プログラミングを始めようとお考えであればPythonを選んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Pythonを自分のパソコンで使うためにはインストールする必要があります。プログラミングの世界では、これを環境構築と言います。 つまり「環境構築をする」とは「自分のパソコンで使えるようにする」ということです。 インストールする[…]

Pythonのインストール方法

まとめ

今回はPythonというプログラミング言語の特徴を紹介しました。

もちろん、Pythonが優れていてほかの言語が劣っているというわけではありません。それぞれの言語に向き不向きはあります。

自分に合ったプログラミング言語を選んで学習してみてください。

Pythonとは
最新情報をチェックしよう!