未経験から独学でPythonを習得できる本&サイト

最近、AIや機械学習・ディープラーニングなどで何かと話題のPythonですが、ちょっと気になっているとか、勉強してみたいと思っている人もいるかもしれません。

でも実際、勉強するとなると何から手を付けていいか分からないなんて人いませんか?

いろんなウェブサイトでプログラミング言語を調べてみても、たくさん情報がありすぎて、結局どれが大事なのかわからないなんて状況に陥っていませんか?

事実、僕もその一人でした。泣

そこで、今回の記事ではそういった初心者のかたのために、
僕自身が実際に勉強で役に立ったと思う本とウェブサイトを紹介します。

ぜひ、一緒にプログラマーへの道を歩みましょう!

Python学習おすすめサイト

  • progate(プロゲート)
  • paiza(パイザ)

ここでは私が初めて学習するときに使ったサイト2つを紹介します。

プログラミング未経験の人向けに動画で解説してくれているのが特徴です。

Progate(無料)

progate
引用元:Progate http://prog-8.com/

このサイトページにもあるように、これは初心者対象のウェブサイトになります。

なので、なんといっても分かりやすい!
難しい用語がいきなりでてくるなんて心配はいりません。

それに、レベル表示がついているので飽き性な人にもゲーム感覚で楽しみながら進めることができるところも嬉しいポイントです。

ただし、無料でできるのは超初級編まで。
プログラミングってどんなの?っていう人向けになります。
基本以上のレベルを学びたいなら月額980円(税別)になります。

最初は無料で使ってみてから面白そうだと思ったら有料に切り替えてみてもいいんではないでしょうか?

いよいよ本格的に自分のパソコンでもプログラミングをしてみたくなったというのであれば次のレベルに進んでみましょう。

paizaラーニング

paiza
引用元:paiza https://paiza.jp/works

ややこしい環境構築なしでいきなりコードが書けるのが特徴ですね。

また、このサイトではスキルチェックができます。

制限時間内に問題を解くことで自身のランクをD→C→B→A→Sという順で上げていくことができるシステムになっています。

このシステムがあるおかげで高いランクを取得すると就職活動につなげることができるのです!これは、今後プログラマーとして活動してきたい人ならこの上なくうれしいシステムではないでしょうか??

つまり、これまで紹介してきた本やサイトで勉強しきった後はpaizaに専念することで仕事までゲットできてしまうわけです。

実際に使ってみましたが、Bランクまでとると企業から「気になる」が届くようになりました。

paizaで勉強してみた感想は、動画のテンポが遅かったです。

倍速にもできますが、それには有料会員になる必要があります。

そのほかの有料会員についての内容は以下の記事にまとめています。

関連記事

この度、paiza(プログラミング学習サイト)で有料会員として受講してみたのでそのとき感じたメリット・デメリットを紹介します。無料会員に関係する話も出てきます。 この記事の情報は2020年6月のものです。 今回、受講した講座 […]

Pythonのおすすめ入門書

  • 独学プログラマー
  • 退屈なことはPythonにやらせよう

実際に使ってみてよかった本2冊を紹介します。

独学プログラマー

環境構築の方法から仕事でつかうツールの紹介までしてくれているので、

Pythonの文法だけでなくプログラマーとして働くための知識も学ぶことができます

それほど分厚くないので初心者にとっても最後まで読みやすいです。

この本で勉強するときは、一つの章を最低2回は読みましたし、多いときで10回くらい読んでいる章もありました。

演習問題もついているので理解度をチェックするにはぴったりです。

この本を使てみた詳しい感想は以下の記事にまとめています。

関連記事

こんにちは。皆さんはプログラミング学習にはどんな本を使ていますか? たくさんの本があってどれから使っていいのか迷ってしまうという人も多いと思います。 そこで、今回はプログラミングの入門書として有名な「独学プログラマー Pyth[…]

Python入門書の独学プログラマーの評判とその次に読む本

退屈なことはPythonにやらせよう

業務を効率化したい人向けの本です。

先ほどの「独学プログラマー」に比べても倍くらい分厚い本です。

もちろん。その分内容は濃く書かれています。

しかも、各章ごとに演習問題も豊富にかかれていますし、コードもちゃんと書きながら説明してくれているので細かいところが気になっても基本的にこの本だけで解決することができます。

Word・Excel・PDF・ファイル操作など仕事で使えそうな技が満載です。この知識をマスターして実際に仕事につかえたときの爽快感は今でも忘れられません。

関連記事

こんにちは、今回は初心者向けのPython本として人気の「退屈なことはPythonにやらせよう」のレビューを行っていきたいと思います。 私もこの本でPythonを業務で使う方法を学ぶことができたので、仕事を効率的に行いたい人にはオス[…]

【レビュー】初心者オススメ本「退屈なことはPythonにやらせよう」

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、実際に使ってみてPythonの独学で役に立ったと思った本とサイトを紹介しました。

なぜ、初心者にとってサイトでの学習が最適なのかは以下の記事にまとめています。

関連記事

誰しも、始まりは初心者である! こんにちは、今回の内容はプログラミング初心者にウェブサイトでの勉強をおススメしている理由を3つ紹介してきます。 僕が初心者だった頃(今も初心者の気持ちで日々勉強しています。)感じていたことがあり[…]

プログラミングをWebサイトで勉強するメリット
関連記事

プログラミング言語のなかでも人気の高いPythonを学習する教材を紹介します。 最近ではプログラミングスククールがたくさんあるので迷うと思います。 ですが、まずは無料教材から始めてみましょう。苦労した分だけ力がつきます。 […]

【独学】Pythonを学習できる無料&有料教材7選