初心者のプログラミング学習にサイトが最適な理由3つ

誰しも、始まりは初心者である!

こんにちは、今回の内容はプログラミング初心者にウェブサイトでの勉強をおススメしている理由を3つ紹介してきます。

僕が初心者だった頃(今も初心者の気持ちで日々勉強しています。)感じていたことがあります。

それは、何から勉強していいんだ!!

ということ。

もちろんプログラミングの勉強をするのは言うまでもないのですが、具体的にどんな行動をとればいいのかが分からなったのです。

ネットで検索しても本で勉強する方法、サイトで勉強する方法、スクールに通う方法のメリットとデメリットが紹介されているだけで、、、

結局、どれ?

ってなったのを今でも記憶しています。(笑)

でも、なんだかんだ苦労しながら勉強してきたなかで、初心者に大事なのはこれだ!と言うのもが分かったのでそれをお伝えします。

プログラミングに関する記事はコチラ

初心者にサイトをおススメする理由3つ

まずは結論からどうぞ!

  1. 無料で利用できる
  2. 細かい設定がいらない
  3. Python以外の言語も試せる

それぞれの理由を説明していきましょう。

1.無料で利用できる

これは誰しもが求めるものですよね(笑)

プログラミングの経験がないのにいきなり何十万もするプログラミングスクールに通えますか?

「もし、自分に合わなかったら。。。」なんて不安がよぎると思います。

ですから、まずはサイトを使ってプログラミングとはどういうものなのかを実際に手を動かして体感するところから始めましょうというのが私からの提案になります。

プログラミングという未知の物に向き合っていくならなおさら、敷居を低くする必要があのです。

その高い敷居の中でもネックになってくるお金の問題はこれで解決ですね。

2.細かい設定がいらない

今使っているパソコンでプログラミングをしようと思ってもすぐにはできません。Pythonをしたいならパソコン側にも準備が必要です。

それに、家電量販店でPythonが使えるパソコンなんて売っていませんし、店員さんに聞いても「自分で設定してね~☆」って言われるのがオチです。

プログラミングを始めるにあたって、この設定と言うのがどうあがいても必要になるのですが、、、

めんどくさくない?(笑)

プログラミングのコード画面
プログラミングのコード画面

プログラミングっていえば、この画像みたいに画面ズラ~とコードが並んでいるのを想像しますよね?

でも考えてください。こういったコードを打ってカッコよくプログラマーデビューを飾りたいと思っても、その前に設定する必要があるなって言われたら。。。

ディズニーランドで長い時間列に並んでやっと建物に入って乗り物に乗れると思ったのに、建物の中にもまだ列が続いているような感覚です。(違うかw

ともかく、本格的にプログラミングをしていくなら、その設定は必須ですが最初からバキバキに環境を整えなくても、必要が迫られたらすればいいだけの話です。

まずは手を動かしてプログラミングをする!コードを書いてコンピューターを動かしてなんぼです。環境設定よりプログラミングを重視しましょう。

ちょっとパソコンの細かい設定は苦手かも。。。というならなおさらサイト学習をお勧めします。

3.Python以外の言語も試せる

私がお勧めしているのはPythonという言語ですが、プログラミング言語というのはたくさんあります。ありすぎるくらいあります。(笑)

数千とかの単位であるみたいです。

多すぎるプログラミング言語(Wikipedia)
プログラミング言語によってコードの書き方が異なるのはもちろんですが、言語によって向き不向きがあります。

PythonならAIとか機械学習、ディープラーニングに使われているとか、HTMLはウェブサイト(ウェブブラウザ)向けの言語であるとか、、、もういろいろです。

ちなみに、この記事を書くときに使っているのはWordPressというソフトですが、そこではHTMLやCSSという言語を使います。

最初はなんとなく、Pythonを選んだだけでも安心! 途中でやっぱりブログを書きたいってなったらすぐにHTMLへ切り替えることもできます。

もちろんほかの言語にだって変更することができます。

こういった自由度もサイト学習のメリットになります。

もし、言語選びに迷っているのならPythonにしてみてはいかがでしょう。

別にPythonの回し者ではありません(笑) 個人的にPythonが好きなので、同士を増やしたいだけです!

それに、一つでもプログラミング言語を習得していると、別の言語の習得も容易になるので最初から考え込む必要はありません。

大切なのは、まず始めること!
自分が書いたコードでコンピュータがどんな挙動をするのかを知ることです。

下のサイトから、おすすめサイトにアクセスしてプログラマーデビューを飾りましょう!!

まとめ

初心者にとってハードルが低いという最大もメリットがウェブサイトでの学習です。少しでもやってみようかなと思ったらすぐに行動あるのみです!

どんなサイトがあるのかは以下の記事でまとめています。実際に私が勉強する中で役に立ったサイト2つと、レベルアップに使える書籍を紹介しています。

関連記事

最近、AIや機械学習・ディープラーニングなどで何かと話題のPythonですが、ちょっと気になっているとか、勉強してみたいと思っている人もいるかもしれません。 この記事を読んでいるということは、きっとあなたもそんなプログラマーのたまご[…]

pythonおススメ本&Webサイト

当ブログではPython初心者が独学で習得するためのカリキュラムを公開中!

初心者がPythonを独学で習得できたロードマップはコチラ

パソコンについてもっと基本的なことから知りたいならコチラ

プログラミングをWebサイトで勉強するメリット
最新情報をチェックしよう!