Urvanov Syntax Highlighterの改行が崩れる原因と解決法

WordPressのテーマをLION BLOGから有料のTHE TROHに切り替えたときにおこったUrvanov Syntax Highlighterの改行が崩れてしまう現象の解決法です。

WordPressのプラグイン関連の記事はコチラ

Urvanov Syntax Highlighterとは

プログラミングのソスコードをきれいに表示してくれるプラグインです。非常に見やすく、ツールバーからの操作性もいいのが特徴です。

以前は、Crayon Syntax Highlighterというプラグインが有名だったみたいですが、数年前からアップデートされてないみたいです。そもそも開発者が「アップデートしません」って言ったとか言わないとか。

今回、改行の表示が崩れてしまったのはUrvanov Syntax Highlighterのほうです。

症状

以下の画像のように改行がずれています。ソースコードに無駄な改行が含まれていますし、ツールバーも表示されていません。

ソースコードの行がずれる
Urvanov Syntax Highlighterの行がずれる

非常に困りました。明らかに左の行数と実際のソースコードの行が一致していないこととが分かります。

原因と解決

原因

Urvanov Syntax HighlighterとJavaScriptがTHE THORのCSS同士が干渉しあっているような感じ。というかUrvanov Syntax Highlighterでソースコードを表示しているところにTHE THORのCSSが適応されている。(たぶん)

なので、Urvanov Syntax HighlighterのCSSとJavaScriptを読み込んでくれるように設定したい。

解決法

  1. WordPressの管理画面にログイン
  2. 「設定」→「Crayon」
  3. 「その他」
  4. 「必要な時だけCrayonのCSSとJavaScriptと読み込むように試みる」にチェックをつける

まずは「設定」から「Crayon」へ

設定からCrayonを選択
ダッシュボード→設定→Crayon
Crayonの設定画面
Crayonの設定画面

プラグイン名は「Urvanov Syntax Highlighter」ですが、設定画面上では「Crayon Syntax Highlighter」となっていますね。

「その他」のチェックボックスへ

CrayonのCSSとJavaScriptの項目をチェック
CrayonのCSSとJavaScriptの項目をチェック

「必要な時だけCrayonのCSSとJavaScriptと読み込むように試みる」にチェックをつけると完了です。

まとめ

THE THORに移行したはいいもののUrvanov Syntax Highlighterの設定にてこずりました。

さんざん右往左往した結果、設定画面のチェックボックス一つで解決するなんて。。。テーマの編集とかしなくてよかったので安心しましたけどね。

それに、このトラブルはネットで検索しても出てこなかったので一応まとめておきました。もし同じ症状なら参考にどうぞ。

というか、これはトラブルとは言わない気がしてきたな。。。

WordPress関連の記事一覧はコチラ