【Python】plotlyでの「keyerror ‘C1’」エラーの対処法

今回はploltyで出る「keyerror ‘C1’」の対処法に関して簡潔に解説していきます。

このエラーを解決するのはさほど手間ではないので、もしplotlyを使う上で困っている方の参考になれば幸いです。

エラー発生の経緯

jupyter labでplotlyのcreate_dendrogramを実行すると以下のエラーが発生しました。

「KeyError C1」なので辞書のキーである「C1」に異常があるということですが、コードはそのようなキーを使っていないので、ほかにエラーの原因がありそうですね。

エラーの原因

このエラーを解決するにあたり以下のサイトを参考にしました。

GitHubの参考ページ

このサイトに書いてある内容は次の通り

python 3.7.3でエラーを再現できないので、バージョンの問題だろうね。

scipy 1.4.1ならエラーが出なかったよ。

‘C1’は色のことだね。

つまり、scipyのバージョンが原因とのことですね。

エラー文を読んでもcolorの文字が見て取れるので、何かしらの色を設定する際に使われているキーとしてC1が使われていて、それがバージョンの違いによってうまく動作しなかったということでしょう。

解決法

バージョン違いということが分かれば後は簡単ですね。pipを使ってバージョンを指定してインストールするだけです。

あとは、インストール完了後、jupyter labを再起動すると無事エラーが解消されていました。めでたしめでたしですね。

もともと入っていたscipy==1.5.2をアンインストールしてからの方がいいのかもしれませんが、今回はしなくても問題なく動作しました。

まとめ

いかがでしか、今回はバージョンの違いによるエラーの解説でした。

プログラミングをする上ではエラーの対称は欠かせません。初心者のうちはコードの中にエラーを見つけることが多いですが、今回のようなエラーに初めて遭遇したときはバージョンの違いによるものだと思いつきにくいですよね。

でも、一度気付ば対処は簡単なので焦らず解決していきましょう。